【ショートコラム】4月は毎日更新中!読んでみる

筆がのる!エグいくらい没頭できる作業用BGM16選|YouTubeで聴ける!

皆さん、創作やお仕事や勉強中、“お気に入りのBGM”はありますか?

好きな音楽を聴く人、ラジオやテレビを流しっぱなしにする人、まったくの無音がいいという人、どんな環境が良いか人それぞれですよね。

作業の内容によってもマッチするBGMは変わってきます。様々な状況に合わせて気軽に聞ける&集中できるBGMをそれぞれご紹介します。

もくじ

小説や漫画のネームを書いているとき

物語を作ったり文章を書いているとき「歌ものは歌詞が気になって気が散る」という方も多いですよね。さらには集中力が必要な作業はとくに「完全な無音は落ち着かない」という方も多いです。

そんな方におすすめなのが、ずばり、環境音です!
動画サービスには、作業用の雑踏がたくさんアップされています。

カフェのザワザワや街角の雑踏はもちろん、うっすら英語が聞こえてくるNYの街並みや、夜のジャズバー。雨の日のカフェなどシチュエーションはたくさん。雨+ジャズで、一気に集中力を高めてくれます。ざわざわした声や食器を運ぶ音も落ち着きます。

焚き火の音と虫の声が最高に心地よいです。自然と集中力が持続します。

変わり種ではこんな音源も!

黒板で板書する音で、勉強が捗りそう! 授業中って創作意欲わきますよね!

自習室の音なら自然と集中できますよね。

放課後の学校は少しノスタルジー

一気に書き上げたいとき!!

締切間近!!書き上げるまで眠れない!そんなときは“ドライブミュージック“がおすすめ。

ドライブに特化したプレイリストはおしゃれで疾走感がありながら、集中力も高めてくれます。クラブミュージックの“四つ打ち”はアドレナリン出ますよね!

夜のドライブに最適な曲で、執筆スピードもアップ!

こちらは、太陽が輝く海辺のドライブにぴったり。眠気も吹き飛びます。

大人っぽくてけだるいチルミックスです。名曲揃いなので飽きることがなく作業の手も止まりません。

単純作業のとき

色をひたすら塗る。コピペを繰り返す。という作業の段階になってくると“飽きてしまって手が止まる”“ついついスマホに手が……”となってしまいがち。耳では思い切り楽しみながら作業を進めるのがおすすめ。

アナウンサーの美声で聞ける雑学。元々睡眠導入BGMでしたが、おもしろすぎて眠れないという人が続出!

名作コント集は飽きずに聞けるので作業の手が止まりません。広告なしも嬉しいですよね。

とっても贅沢な声優さんによる名作朗読。心地よい声にうっとりしながら作業ができます。

怪談話、大好きな人にだけおすすめします。めちゃくちゃ怖いので逆に何か作業していないと聞いていられないほど!

ゲームやアニメのが好きな人に

普段よく聴く曲でも、まったく違うアレンジなら新鮮な気持ちで、聴くことができます。アレンジのジャンルの幅広いので、そのときの気分や作業とぴったりのものが見つかるはず♪

映画も大ヒットし、世界が誇るスーパーマリオブラザーズ。一度聞いたら頭から離れないキャッチーな曲がたくさんあります。こんなおしゃれな大人マリオはいかがですか?美しいジャズアレンジです。

ジブリの名曲のHIPHOPにアレンジ。実はラップとも相性抜群なんです!思わず横ノリしたくなるかも!?

ドラクエの壮大な名曲のオーケストラバーション。世界観に引き込まれます。

アニソンのピアノアレンジです。楽曲の良さ、アレンジ、演奏すべてに圧巻。聴き入っているうちに作業も終わってるかも!

「BGMどれにしよう〜」と探しているうちにネットサーフィンというのは誰もがひっかりがちなトラップですよね。こちらでご紹介した動画をブックマークすればその心配はありません。その日の気分や作業内容に合わせてぜひ再生してみてください♪

この記事がよかったらシェアお願いします!
もくじ