2024年1月7日、Dounatsが「もじのイチ」に出展します!

【名前メーカー】創作に使える!名前を決めるサイト5選|武器や商品名にも

創作をする際に悩みの種のひとつとなるのが登場人物の名前です。気が付いたらいつも似たような名前になっていたり、有名な誰かと同じ名前だったり、「あれ? この名前なんかダサいかも?」と思い始めてしまったり……。

そんな悩みを解決してくれる「名前メーカー」をご紹介します。

もくじ

すごい名前生成器

世界最大規模の名前メーカーがこちらの「すごい名前生成器」。パターン数は日本の名前だけでもなんと10億パターン! ほかの国も含めるとなんと3177億パターンにもなります。

ただランダムに名前を生成することもできますし、入れたい漢字を指定したり、また「珍しさパランス重視」「ありふれた」「普通」「珍しい」「とても珍しい」「完全ランダム」など選ぶことができます。

日本人の名前の場合は総画数も自動で算出してくれるちょっと嬉しい機能も!

欧羅巴人名録

ファンタジー作品などを書く人に嬉しいのがヨーロッパの名前を中心としたデータベースとなるのが「欧羅巴人名録」。英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、スウェーデン語、フィンランド語、ロシア語、チェコ語、オランダ語でデータがそろっています。

海外の名前はどんなものがメジャーなのか分かりづらいもの。欧羅巴人名録を使えば、表記も併せて確認できるのも嬉しいところです。

それっぽい名前ジェネレータ

外国人風の名前をランダムに生成してくれる「それっぽい名前ジェネレータ」。例えば、「フランス女性風」などというように国と性別で指定したり、「天使名風」、「伝説の武器風」などといったものも作れます。

武器などはどうしてもどこかで聞いたことがあるようなものになってしまいがち。かゆいところに手が届きます。

TRPG 名前作成

テーブルトークRPGで名前を付けるときに、ランダムで名前を生成してくれます。英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、スウェーデン語などを選んだあと、性別を決めるだけでOK。

TRPG 名前作成」では、たくさんの名前が一気に出てくるのではなく、ひとつずつ生成されます。そこから自分で他の名前を考えてみるのもいいかもしれませんね。

ネーミング辞典

ネーミング辞典」は名前に限らず、商品名などを考えるのにも役立ってくれます。

例えば、愛を外国語にすると「アムール」(フランス語)、「リフーデ」(オランダ語)などさまざまな読みを表示。そこから、「愛」と「雷」を合わせた言葉を造ってみたいと思ったら、「アムールトネール」(フランス語)、「リフーネドンデゥル」(オランダ語)と言ったように応用できます。

日本語でそのまま表示するとちょっとあか抜けない造語も、外国語にするとカッコよくなることもありそうです。

どんなにおもしろい話でも、名前やネーミングに違和感があると物語に没頭できない場合もあります。「名前メーカー」を活用して、創作活動を捗らせてみましょう!

\ ゆる〜く募集してます! /
Dounatsへのご意見・要望はこちら

この記事がよかったらシェアお願いします!
もくじ