【厳選】創作に使えるシチュエーションお題サイト3選|スロットメーカー

創作をしたい気持ちはある!でも何もテーマが思い浮かばない!

そんなとき、ありますよね。

やる気を持て余し、テーマが思いつかないまま、萎んでいくやる気……。次、やる気が出るのはいつなのか分からない人もいるはず。

そんなチャンスを逃さないために、活用したいのが、お題サイトです。

今回は創作に活用できるお題サイトをご紹介します。

もくじ

タロットプロット

タロットプロットの「即席アイデアメーカー」では、「性質」と「人物」、「場所」をランダムで組み合わせてネタ出しをしてくれます。

一度に抽出してくれるキーワードは3種類。「が、いる」にキーワードを当てはめて抽出されます。

たとえば、「食いしん坊な新卒社員が、結婚相談所にいる」などといったフレーズが。思わず、フレーズを見ただけでもストーリーを考えたくなってしまうはず。なんでしょうね、食い尽くし系夫の話などが生まれそうです。

創作単語スロット

創作単語スロットは、シンプルに単語だけを抽出してくれます。

「ガチャを回す」をクリックするだけで、3つの単語が出てきます。注意書きには「暗めです」との一言が。
ダークなお話が得意な方、書きたい方にはオススメかもしれません。

ちなみに、一度ガチャを回して出てきたのは「嵐」「蛍光灯」「空想」でした。

スロットメーカー

スロットメーカーでは、好きな言葉やフレーズを自分で入力することでスロットを作ることができます。
思いつくままに入力をすれば、自分だけのスロットメーカーが完成!

少し面倒だと感じるかもしれませんが、自分が入力したキーワードなら、どことなく世界観が近いスロットメーカーになりそうです。

自分が書きたいジャンルがはっきりしている人にはオススメかもしれません。それに入力するためのフレーズを考えているだけでも、創作意欲が刺激されそうです。

書きたいテーマが思い浮かばない!というときにとっても役に立ってくれるお題サイト。でも、時には自分では絶対に思いつかないようなお題を与えてくれます。それが新たな作品の大きなきっかけになるかも?

テーマが思いつかないときだけではなく、ちょっと違うジャンルに挑戦してみたいな、というときにもぜひ活用してみてくださいね。

この記事がよかったらシェアお願いします!
もくじ