【10/26開催】Dounatsお題企画「漫画・イラスト」参加者募集中!

頭を使う創作活動のお供に!少ない材料で作れるスイーツまとめ【お菓子】

創作に欠かせないもの……それは“おやつ”

物語を作るのは孤独な自分との戦いではありますが、そんな私たちの頼れる相棒と言い切ってよいでしょう!それが、おやつなのです!

作品作りはパソコンと向き合っているとはいえある意味体力勝負。本当にお腹が空きますよね。頭を使うと体は糖分を欲するので、とくに甘いものが食べたくなります。

また、しっかり食事をすると眠たくなったり集中力が途切れることもあるので、ちょっとした空腹感は間食で凌ぎたいと思う方も多いのではないでしょうか。

とはいえ市販のお菓子の糖質、脂質、塩分、カロリー、気になりますよね……。創作の気分転換に行くコンビニは天国のような場所でありますが、誘惑との戦いです。

罪悪感を感じずに、しっかり脳に糖分を補うために、手作りお菓子に挑戦してみるのはいかがですか?

手作りお菓子と聞くと一瞬身構えてしまいますが、簡単に作れるものもたくさん!今回は、冷蔵庫にある少ない材料でつくれる簡単スイーツをご紹介します。

もくじ

ホットケーキミックス

ずばり「ホットケーキミックスを制するものはお菓子作りを制する」と言っても過言ではありません。

ほどよい甘味と風味がついたホットケーキミックスは、ドライイーストやベーキングパウダーを使わなくても仕上がるのが嬉しいですよね。発酵などの時間も必要ではないので、とてもお手軽です。パンケーキなどの甘いお菓子以外にも使うアイディアも人気なんですよ。

蒸しパン

材料
  • ホットケーキミックス
  • 牛乳
  • 砂糖

材料たった3つで作れるふわふわ蒸しパン。材料をマグカップに入れてチンするだけで完成です。

もはや普通にホットケーキを焼くよりも簡単です。バターやシロップを使って食べると少々重い…と感じる方もホットケーキより「こっちの方が食べやすい!」と思うかも!

アメリカンドッグ

材料
  • ホットケーキミックス
  • ウインナー
  • 牛乳

大人も子供もテンションが上がるアメリカンドックもホットケーキミックスで作れます。熱々でも、少し冷めても美味しいのでお弁当用にもぴったりです。

ヨーグルト

ヨーグルトを冷蔵庫に常備させているという方は多いのではないでしょうか。ちょっとした一手間でいつもと違う楽しみ方ができますよ

アイス

材料
  • ヨーグルト(無糖)
  • 牛乳
  • レモン汁
  • 砂糖

ヨーグルトを使ったアイスなら、糖質や脂質をぐっと抑えられるのでたくさん食べても罪悪感とは無縁です。レモン汁を使っているので、さわやかな風味で気分転換にぴったり。

レアチーズケーキ

材料
  • ヨーグルト(無糖)
  • 砂糖
  • 牛乳
  • レモン汁
  • 粉ゼラチン

ケーキ屋さんで買うことが多いレアチーズケーキもヨーグルトを使って作れます。なんと、チーズを使わないチーズケーキ。

脂質控えめでさっぱりとした味わいですよ。ヨーグルトの容器で作れるのも嬉しいですよね。

片栗粉

意外な食材で……

わらびもち

材料
  • 片栗粉
  • 砂糖
  • きな粉
  • 黒蜜

片栗粉でわらび餅が作れるなんて意外ですよね!

しかもトッピングを除くと材料は片栗粉とお砂糖、お水だけなんですよ。冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりください。

豆腐

生チョコケーキ

材料
  • 絹ごし豆腐
  • チョコレート

豆腐で生チョコケーキ?しかも材料が絹ごし豆腐とチョコレートだけ?!と、衝撃のレシピです。

小麦粉、生クリーム、卵を使っていないのでアレルギーを持つ方でも安心して食べられるんですよ。絶対ためしてもらいたい奇跡のレシピです!

お菓子作りは、材料を集めるのが大変そう。準備や後片付けが手間……というイメージがありますよね。こちらで紹介したレシピなら「コンビニに買いに行くより楽」と感じるかもしれません♪

ヘルシーで簡単な手作りお菓子をぜひ創作のお供にお迎えください。

よかったらシェアしてね!
もくじ