イベント用サークルカットの作り方・ルールを解説|赤ブー、コミティア

同人イベントに参加するぞ!となったときにまず必要となるもののひとつがサークルカットです。

見ていると、どこもサークルの特徴を活かしたステキなものばかり。じゃあ自分も気合いを入れて……と思うものの、絵を描かない小説サークルだと、どうすればいいのか悩んでしまいますよね。

今回はそんなサークルカット製作のポイントをご紹介します。

もくじ

サークルカットはマップ上の住所

サークルカットの一例(カラーで用意しておくと吉)

サークルカットはイベントのパンフレットに掲載されます。どこにどんなサークルが配置されているのかが分かり、また自分のサークルをアピールすることができます。

最近では、オンラインで事前にチェックする人も増えましたが、それでもイベントに訪れる人にとって重要な情報源となります。

テンプレートをダウンロード

多くの場合はその同人イベントごとにサークルカットのテンプレートが用意されています。そのため、枠から自分で作らなければいけない、というわけではありません。

イベントによって、テンプレートが異なる場合もあるので、都度確認はするようにしましょう。

サークルカットには何を書く?

先ほども言ったように、サークルカットはマップ上に載せる住所のようなものです。極論、必要な情報だけを書けばOK。

  • サークル名
  • ジャンル名
  • アピールポイント

この3つがあれば安心です。

アピールポイントはついたくさん書きたくなってしまうかもしれませんが、できるだけ簡潔に。

例えば、ジャンルが恋愛であれば、「三角関係」「ドロドロ」「不倫」「純愛」などなど……。一番自分が推したいポイントを書いておくようにしましょう。

凝らなくていいの?

かわいくしたい!デザイン性があるものにしたい!と思うかもしれませんが、サークルカットをチェックする人が減っているのも事実。なので、無理に目立たせようとしなくても大丈夫です。シンプルなカットだったとしても、本を手にとってもらえない……ということはないのでご安心を。

ただ、自分のこだわりを表現する場合はそれもアピールポイントになるので良いかもしれませんね。

あまり気負わずに挑もう

小説がメインのサークルが気になることとすれば、絵がないから地味なんじゃ……と思うかもしれませんが、あまり気負わなくても大丈夫!

凝るとしたら、キャッチコピーなど一言で刺すような文言を書いてみるのがいいかもしれません。あくまで気楽に取り組む、を忘れずに。

この記事がよかったらシェアお願いします!
もくじ