【取扱注意】パスワードにも使われる?やおいで有名な3文字「RPS」

「RPS」の3文字は、ある特定の作品をみるためのパスワードとしてよく使われる単語です。「やおいで有名な3文字は?」という問いかけの答えとして使われます。

今回は、RPSの3文字の意味と、どのような作品でパスワードにされるのかをご紹介します。パスワードには取り扱いが必要です。意味がわかってもSNS等でつぶやかないようにしてくださいね。

もくじ

やおいで有名な「RPS」3文字の意味

「RPS」とは、Real Person Slashの略です。実在する人物同士の恋愛や絡み合いのことを意味します。よく使われるのは男性と女性との話ではなく、男性同士のお話です。

日本でカップリングをあらわすときは「〇〇×△△」といったように「掛ける」を使用しますが、海外では「〇〇/△△」と「スラッシュ」であらわすのが一般的です。

RPSはナマモノ作品で使われるパスワード

「RPS」は男性同士の恋愛の隠語である「やおい(ヤマなし オチなし イミなし)」や「BL」の中でも、実在する人を題材としています。やおい、3文字

日本では「ナマモノ」「nmmn」と呼ばれているジャンルです。最近の二次創作の小説やマンガはパスワードがかけられていないことが多いですが、ナマモノ作品だけ徹底的にパスワードをかけるなど対策をして一般の人からみられないようにしています。

なぜなら、題材となっている人が「実在している」からです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

取り扱い注意!パスワードは表にだしてはダメ

やおいのナマモノ作品をみるときに求められるパスワード。これは一般の人がみるような場所(SNSや質問サイト)には投稿しないようにしましょう。

「やおいで有名な3文字ってなんですか?」と聞くことも望ましくありません。

ナマモノを書く人たちは、実在する人にみられないように活動しています。みられてしまうと、嫌な思いをさせたり訴訟になったりするからです。

ナマモノ読者は作品が読めなくなるのが嫌で、ナマモノワードがSNSなどに書かれるのも嫌がります。もし投稿すると、注意されたり批判されますので気をつけてくださいね。

ルールを守ってやおい作品を楽しもう!

やおいで有名な3文字「RPS」についてご説明しました。

RPSは実在する人物が題材となっている「ナマモノ作品」で使われる言葉です。

ナマモノ作品はパスワードが厳しく、界隈の単語を知っていないとみられません。 初心者にはよくわからない単語が多く、難しいとは思いますがルールを守って作品を楽しみましょう。

参考サイト

RPS(リアルパーソンスラッシュ)とは?(意味)~用語集|numan
https://numan.tokyo/words/NJBuB

RPS/ Real Person Slash/ 同人用語の基礎知識
https://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_rps.htm

この記事がよかったらシェアお願いします!
もくじ