ポイピクをご存知ですか?
もしかすると、物書きさんには馴染が薄いものかもしれません。ポイピクは、イラスト投稿に特化したお絵描きSNSです。今回は「ポイピク」について詳しくご紹介していきます。
ポイピクって?
イラストの投稿に特化したSNSですが、イラストをなんでもポイポイしていくことができます。ピクチャをポイポイ、ということなのかもしれませんね。
最大200枚を一度にまとめて投稿することができます。また、放置絵、練習絵、ボツ絵、作業進捗などの専用カテゴリーが用意されており、投稿するイラストの種類がどのようなものなのか分かりやすくなっています。
また、ほかのSNSのように「いいね」やリポストなどができないようになっているので、そういったものの数で評価されることがありません。投稿に対してのコメント機能もなし。さらに誰をフォローしているか、誰にフォローされているかも分からない仕様になっています。つまり、他の人の目を気にせずに気軽にイラストを投稿できるのです。
また、嬉しいのが、右クリック禁止なので画像が保存することができません。そのため無断転載を心配する必要なし!安心して投稿ができますね。
Xで簡単に!
では、どのようにしてポイピクを使い始めればいいのでしょうか。
まず、X(Twitter)のアカウントを持っているかどうかがポイントです。アカウントがあれば簡単に登録が完了できます。
「連携アプリを認証」をクリックして連携するだけでOK。逆にアカウントがないと、新たに作成しなければならないので少し面倒だと感じるかもしれません。
ただ、メールアドレスで設定することも可能なので、Xのアカウントをどうしても作りたくない! という人はそちらを活用して登録しましょう。
アカウントの作成ができたら、そこからは表示される画面に従って進めていけばOK。
まずは「フォローする人を探す」からスタート。好みのイラストの人だったり、もともと好きな絵描きさんがいる場合は探してフォローをしましょう。
フォローをためらう必要はありません。フォローした相手にも自分がフォローしたことが分からないので、安心して好きな絵が並ぶタイムラインを作ることができます。
感想は伝えられないの?
コメントができない仕様だということをお伝えしましたが、そうなるとたとえポジティブな応援メッセージだとしても何も描き手に伝えることができません。
ひとつできるとすれば、絵文字を送ることのみ。
投稿イラストの下部分には絵文字が並んでおり、それをクリックすることによって「絵文字だけ」を送ることができます。
描き手に熱いメッセージを送りたい、という人にとっては少し歯痒く感じるかもしれませんが、これはある種、描き手の心を守っていると言えるかもしれません。
絵描きには繊細な人もたくさんいます。「もしこの絵を投稿して何か言われたら……」と思うと筆も進まなくなってしまいます。「どんなイラストを描いても何も言われることがない」と分かれば、投稿主にとっては気持ちの負担は減ります。
メッセージは時として力になることもありますが、逆に悲しい気持ちにさせられてしまうときもあるので扱いには難しいですね。
ポイピクのメリットは?
簡単にアカウント登録ができる、無断転載を防げる、コメントが送れないなど、先にあげたのもメリットのうちです(もしかすると、メッセージに関してはデメリットだと感じる人もいるかもしれません)。
しかし、ほかにもメリットがあります!
まず、「らくがき」などといったカテゴリーがあること。
書き上げるまで絵をアップしないようにすると、ハードルが上がってしまうという人もいるでしょう。その結果、いつまでも絵がアップできない……なんてことも。
でも、らくがきだったとしても、1枚投稿するとそれだけで少し成し遂げられた気持ちになって自己肯定感も上がりそうです。
そして、Xの同時投稿も可能。公開範囲を指定できるのも良いところです。公開範囲には「全体」「ワンクッション」「R18」「Xフォロワー限定」「Xフォロー限定」などがあります。
どうやって投稿するの?
投稿の仕方もとても簡単。
アップロードをクリック、もしくはタップし、画像を選択。あとはカテゴリーを選択し、イラストの説明やコメントを記載、あとはハッシュタグを選びます。ハッシュタグを入れておくと、見る側が検索の際に利用することができます。
最後に公開範囲を選んで投稿完了です。
簡単にアップロードできることも、絵を公開するハードルの低さのひとつになりそうですね。
エラーでイラストが見られないことがある?
ポイピクの中には、表示ができないイラストがあります。
「バグ?」
「何か間違って設定してしまった?」
そんなふうに慌ててしまうかもしれませんが、これはエラーでなく正常な動作です。
絵が見られないのは、投稿主がパスワードをかけているため。この場合、ポストやポイピク上にパスワードのヒントが掲載されていることがあるのでよく確認してみるようにしましょう。
ポイピクのパスワードを設定する場合は、公開範囲を選択する際に決めることができます。
ほかには、ポイピクにサインインしていないと見られないことも。その場合は、ポイピクにログインしてから再度、イラストを見てみるようにしましょう。
ポイピクならではのキャンペーンを活用しよう
ポイピクのひとつの機能として設置されているのが「お題ルーレット」。
ふたつの言葉を組み合わせてお題ができるので、絵を描きたい気分だけど、何もネタが思いつかない……というときに活用することができます。「お題ルーレット」のタグもあるので、ほかの人がどういったお題で、どのようなイラストを描いているのか覗くことができます。
こういったお題を活用してイラストを描くと、いつも自分が描いているものとは異なる世界観のものを描けて良いかもしれませんね。
気軽に投稿することができるポイピク。絵を始めたての人でも、他人の目を気にすることなく投稿できるので、「下手だと笑われるかな?」「拙いとバカにされるかも」と不安になる必要はありません。ただ、イラストに何かコメントが欲しい場合は別のSNSなどを利用するようにしましょう。自分がそのイラストに対してどのような反応がほしいか、ほしくないのかを基準に、投稿する場所を決めてみてもいいかもしれませんね。