【ショートコラム】4月は毎日更新中!読んでみる

【人気】創作活動に役立つYouTubeチャンネル5選(イラスト編)|動画で学ぶ

「漫画やイラストを描いたことがないけど、挑戦したい」「独学で始めたけど、しっかり勉強してもっと上達したい!」との声を多く聞きますが、“何から手をつければいいのわからない”が、みなさん共通のお悩みではないでしょうか。

イラスト集をトレースしたり、実用書を読み込んだりさまざまな上達法がある中で、ずばりおすすめなのが解説動画です!「これを無料で教えてもらって良いの!?」と感動するほど丁寧でわかりやすい動画がYouTubeにはたくさん上がっていますよ。

今回はその中から厳選した5つのおすすめチャンネルをご紹介します♪

もくじ

みにまるコミック

かわいい擬人化ユニコーンがメインキャラのYouTubeチャンネル「みにまるコミック」です。

まったくの未経験の方でもわかりやすい解説が特徴的です。

ポーズマニアックスを使用してのドロウイングに毎日コツコツ取り組むという動画があるので、一緒に参加すれば上達すること間違いありません♪

SS manga diary-慎本 真-

人気漫画家の慎本真先生が、初心者から上級者まで楽しく学べる動画を「SS manga diary-慎本 真-」で公開しています。アシスタントのエスくんに絵の描き方を教えるという形で進んでいくので、とても伝わりやすいのが特徴です。

現役漫画家の先生の指導なのでイラストはもちろん、“漫画”を描きたい人に特におすすめのチャンネルですよ♪

お絵かき講座パルミー

こちらはネットで受けられるイラスト通信講座の「パルミー」の公式YouTubeチャンネル「お絵かき講座パルミー」です。

有料講座の主催にも関わらず、誰でも無料で動画を見られるのはありがたいですよね。もちろん、動画の内容はかなり本格的かつ丁寧。

プロが指導するテクニック動画はもちろん“創作するにあたっての心構え”や“SNSでのバズり方”など内容は多岐に渡りますよ。

ディープブリザード

最果ての魔王という獣キャラがイラストを教えてくれるこちらの「ディープブリザード」チャンネル。

ポップなテイストと解説のわかりやすさが評判で、なんと書籍化もしました。とくにアイビスペイントに特化した動画は、細かい操作やコツまで丁寧に指導してくれるので、スマホで絵を描きたい人必見です!

焼まゆるのお絵かきちゃんねる

銀髪に赤い目が麗しいVtuberの焼まゆるちゃんが指導してくれる「焼まゆるのお絵かきちゃんねる」です。

中の人はプロのイラストレーターなので、初心者から上級者まで網羅した実用的なテクニックの解説が特徴的。とくに人気の「絵の練習しちゃダメ!」という過激(?!)なタイトルの動画は「なるほど!」と思わせられる納得の内容ですよ!

どの動画も、同じ志を持った仲間たちがコメント欄で盛り上がっているので、励まし合いながら頑張れるのがYouTubeの良いところですよね。

気になる動画があったらぜひチャンネル登録してみてください★

この記事がよかったらシェアお願いします!
もくじ