100均で買えるアイテムで作るオリジナル同人グッズ紹介

100均に行くと驚くのが、「推し活」コーナーがあること。推し活にぴったりなグッズが多く揃っており、まさにかゆいところに手が届く!という状態に。

そんな推し活グッズだけではなく、100均で材料をそろえて、自分だけの同人グッズを作ることもできますよ。

もくじ

100均で同人グッズを自作するメリット

100均で同人グッズを作るメリットとしてひとつ挙げられるのが、やはりコストがかからないこと!

不器用だからちゃんと作れるかどうか心配……という人も、失敗を恐れずにチャレンジできるのは嬉しいところではないでしょうか。

また、最大のメリットは自分が欲しいものが作れるということです。例えば、好きなキャラクターが少しマイナーだったりすると、公式ではグッズが出ない……なんていうことも。

でも、自分で作れば、思い描いたとかおりのものが作れてしまうのです!また、人と被ることがないので、唯一無二のグッズが誕生します。

では、100均でどのようなグッズが作れるのでしょうか。

100均で作れる同人グッズ5選

キーホルダー

100均では「インクジェットプリンター用プラバン」が販売されています。

好きなイラストをプラバンに印刷し、余分なところをカット。あとはオーブントースターで焼くだけででき上り!キーホルダーにする場合は、焼く前にストラップやチェーンをつけるための穴を開けておくようにしましょう。

缶バッジ

同人グッズの定番と言えば、缶バッジです。100均には「くるみボタン制作キット」があります。

イラストを台紙の大きさに合わせて切り抜き、くるみボタンの金具にはめ込んで、あとは安全ピンをつけばできあがり!これだと、自分で描いたイラストを使うこともできますし、好きな画像をプリントアウトしたものでもできます。

強度をあげるためにはマニキュアのトップコートや、UVレジンで表面を保護するのもいいかもしれません。どちらも100均で販売されています。また、缶バッジを入れるキーホルダーも売っているので、それに入れるのもいいかもしれません。

オリジナル時計

少し、凝ったものも作ってみたい!という人は100均時計をリメイクして推し時計にするのはいかがでしょう?

100均で販売されている掛け時計の文字盤を好きなイラストに付け替えるだけでできあがります。枠と針を外し、好きなイラストなどを文字盤に合わせたサイズにカット。あとは両面テープなどで張り付け、再び枠と針をつければ完成です。

オリジナルTシャツまで!

実はアイロンプリントペーパーが100均で購入できることもご存じですか?

プリンターで印刷した画像をTシャツにアイロンで張り付けることができます。もちろん、Tシャツだけではなく、布にならなんでも!

服はちょっとチャレンジングすぎて怖い!という人はトートバッグや、ハンカチにつけてみるのもいいかもしれません。トートバッグなどは100均でも販売しているので活用してみてもいいかもしれません。

刺繍で同人グッズ!

100均では手芸コーナーも充実!刺繍糸だけではなく、刺繍グッズも揃っています。

刺繍が得意という人は、刺繍で同人グッズを作ってみるのもいいかもしれません。ワンポイントで刺繍をつけると想像よりもかわいいものができそうです。

もちろん、今まで刺繍をしたことがない、という人も、100均で必要なものが揃っていると始めるハードルが下がりそうです。新たな趣味ができるきっかけになるかも?

オリジナル同人グッズで楽しむ!

自分で作ると、より愛着が湧くことは間違いなし。何より、思い描いた通りのグッズができると喜びもひとしおですよね。

ただ、どんなに出来栄えがよくても、販売などはしないように!あくまで自分が楽しむ範囲にとどめるようにしましょう。

この記事がよかったらシェアお願いします!
もくじ