毎日、仕事が終わったあとに取り組む創作の時間が至福……という人も多いはず。とは言え、それが苦しく感じられるときもあるはず。〆切のときや、思ったように創作が捗らないときは仕事か創作だけ、だと煮詰まってしまうかもしれません。
そんなときにほかにも趣味があると、ホッと息をつくことができるはず。一体、どのような趣味を持っている人が多いのでしょうか。
モノづくり
創作はしなくとも、やっぱりモノづくりが好き! という人は多いようです。モノづくりといってもジャンルはさまざま。物書きさんは絵を描いてみたり、という人もいます。
またアクセサリー作りも。イベントに出るとき用や、自分の書いた作品の概念アクセサリーなどを作るのも楽しいですね。
大きくくくると、モノづくりも創作なわけですが、普段とは違うジャンルの創作の趣味があるのはいろいろと刺激される部分もありそうです。
アウトドア
創作とは真逆にありそうなアウトドアな趣味。キャンプや釣り、山登り……などこちらもジャンルはさまざま。普段の創作活動とは全く異なるからこそ、リフレッシュができるのかもしれません。
初期費用がかかるので最初の一歩にしり込みしがちかもしれませんが、レンタルでチャレンジできるものも多くあるのでチェックしてみましょう。
ともだちと行くのもいいけれど、ひとりでアウトドアに取り組む人も多いようです。自分のペースで楽しめるのも良いのかもしれませんね。
観劇、ライブ鑑賞
エンタメを肌で感じるのはリフレッシュと共に刺激になるはず。
また、非日常の空間に連れ出してもらえる感覚が良いですよね。観劇中はスマホを触ることができないので、外界と切り離される感覚は大きな気分転換になりそうです。
また、書く(描く)ことが捗らないときは全身で受け止めるエンタメを体感すると、新たなアイディアが浮かんでくることも。
ガーデニング
緑に触れたり見たりするのは癒されること間違いなし!?
自分の手で生き物を育てられるのは、創作のときとはまた違った充実感がありそうです。食べられるものだと、育てたあとの楽しみも生まれます。
そして生き物だからこそ、一筋縄ではいかないもの。いろいろと調べていくうちに知識が深まるはず。いつかその知識が創作にも役立つかも?
映画鑑賞
観劇などよりも、身近で非日常空間に旅立つのだとしたら、やっぱり映画館は最適です。中にはどっぷりと丸一日映画鑑賞デーにするという人も。劇場などと同じく、基本はスマホから切り離されるのも良いですよね。
また、日頃から「どんな映画を観ようかな?」とチェックするのも楽しいところ。話題作だけではなく、コアな作品を見つけ出すのも楽しそうです。
創作以外の趣味を見つけるには?
どんな趣味でも、いずれは創作の役に立つことは間違いなし!そう思うと生活の全てが創作になってしまいそうですが……。
でも、気になることにはとりあえず手を出してみても損はないはず。「自分には向いていないかも」と思っていたことにこそハマる可能性があります。
いろんなチャレンジをしてみて、生活を充実させてくれる趣味を見つけてみてくださいね。