【解消済】ご意見・要望フォームの送信不具合について

OFUSE(オフセ)の使い方は?サービス詳細と評判

好きなクリエイターを応援したい。そんな気持ちを持っている人はたくさんてるはず。「がんばれ!」「応援しているよ!」だけでももちろん大きな力になりますが、物理的な支援も可能ならしたいところです。それが実現するサービスが「OFUSE」です。

もくじ

OFUSE(オフセ)ってなに?

出所:OFUSE

OFUSE」は2018年3月からスタートしたファンレターサービスです。「OFUSE」のファンレターには2種類あり、応援メッセージ(200文字まで)を送れるファンレターと、支援付きファンレターです。

支援付きファンレターは、設定金額に応じて、遅れる文字数が変化するというもの。1文字2円で100円から11,000円までで設定することができます。

つまり、100円なら50文字、1,000円なら500文字までファンレターを送ることができるのです。文字数ぎりぎりまでメッセージを書かなくてもOK。好きなときに、金額を決めて、メッセージと一緒に届けることができます。

OFUSEは誰にでも送れるの?

クリエイターとして「OFUSE」に登録している人なら送ることができます。ジャンルはイラスト、漫画、小説、音楽、映像などまざまです。ライブ配信や演劇をやっている人などもOK。

つまり、表現活動をしている人なら誰でも登録することができます。もちろん、ファンレターを送る側も登録が必要になります。手数料が安く、クリエイターへの還元率が高いのも特徴のひとつです。

活動の紹介もできる

「OFUSE」に登録したクリエイターは、ファンレターを受け取るというだけではなく、自分がどのよう活動を行っているか発信できたり、発表した作品を紹介することができます。

Serviceに登録をすると、それぞれクリエイターページが作られて、そこにコンテンツを投稿することができるのです。また、「OFUSE」でフォローしてくれているファンに向けて一斉メールを送る機能などもあります。

「OFUSE」に登録したばかりのころはファンが少なかったとしても、登録後にファンを増やすこともできる……というわけです。

OFUSEでできることは?

クリエイターを応援する機能は、ファンレターを送る以外にも。

ひとつはコメント機能です。クリエイターが公開している作品に支援付きコメントをすることができます。もちろん、支援なしの通常のコメントでもOK。

もうひとつは「メンバーシップ」機能です。クリエイターは、毎月の支援金額と、特典を決めて、ファンからのサポートを募ることができます。

クリエイター側は、クリエイターページへのコンテンツ投稿のほか、メンバーシップ登録をしている人だけに向けて、ニュースレターを送ることができます。その内容はクリエイター次第。自分の個性の場として、ファンを楽しませることができそうですね。

OFUSEの良いところは?

まずは、ほかの投げ銭システムと比較しても還元率が高いことです。

ファンが送ったOFUSEのうち、約91%がクリエイターのもとへと届きます。これまで、高いところで50~70%程度、中には30%程度というところもあるので、その還元率の高さが実感できるのではないでしょうか。

もうひとつは、さまざまなクリエイターが登録できるということです。

例えば、配信者にはこちらのプラットフォームで、イラストレーターさんにはこちらのプラットフォームで……と別々のところで応援していたのが、「OFUSE」ではさまざまなジャンルのクリエイターが登録できるので、その面倒がありません。

またクリエイター側としても、「もっと活動を広げたい」というときに、プラットフォームを変えずに引き続き同じ場所で活動できるのもメリットです。

OFUSEへの登録の仕方は?

登録方法はとても簡単。

Google、X(旧Twitter)、Facebookログインを利用したアカウント登録ができます。ニックネームとメールアドレスを入力し、ジャンルを選択。そのあと「個人」もしくは「法人」を選択、振込先口座などといったユーザー情報を入力すれば完了です。

ジャンルは普段、自分が活躍しているものを選び、ニックネームについてもできるだけ多くの人に認知されているもので登録すると、既存のファンに見つけてもらいやすくなります。

OFUSEでファンとの絆を深めよう!

応援してほしい人、応援したい人がそれぞれ満足できるようなサービスが揃っている「OFUSE」。応援してもらっている人もメンバーシップ機能やニュースレターなどで、感謝の気持ちを伝えやすくなっています。応援と、応援へのお礼が互いへの想いをきっとこれまで以上に強固なものにしてくれるはずです。

\ ゆる〜く募集してます! /
Dounatsへのご意見・要望はこちら

この記事がよかったらシェアお願いします!
もくじ