【解消済】ご意見・要望フォームの送信不具合について

私が思う創作・同人活動に便利な無印良品グッズ7選|オタク向け

どうしてモノは増えてしまうのでしょうか。断捨離を定期的にしているのに気がついたら前よりも荷物が増えている。片付けるつもりで収納を増やしたのに気がついたらまたモノが増えている。心当たりはありませんか。

それは仕方がない!
特に、創作・同人活動をしていれば荷物は増えます!

荷物が増えることは諦めて、片付けや過ごしやすい空間を作ることに注力しましょう。今回は収納のほか、創作・同人活動に役立つ無印良品グッズをご紹介します。

当ページのリンクには広告が含まれていますステマ規制とは?

もくじ

収納ケース・引出代・大

出所:Amazon

実はこちらの商品は巷で「同人誌ケース」として噂になっているのだそう。B5サイズの薄い本を立てて収納することができます。100冊単位で収納OK。読みたい本をサッと取り出すことができますし、ホコリもかぶらなくて嬉しいですよね。ただ、ものすごく重くなるので、何段も重ねないほうが良いかもしれません。

ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー・A4ワイド

出所:Amazon

同人や創作活動で意外と増えていくのが参考資料。雑誌など、必要なページがあるから買ったものの、雑誌一冊で保管しておくと場所も取りますし、探しにくかったりします。

そんなときは必要なページだけを切り取ってファイルに収納!A4ワイドサイズなら、たいていの雑誌のページは収納できるのでラクチンです。ジャンルに分けて収納したり、インデックスなどを貼って分類分けをしておくと、探すときにも役立ちそうです。

自立収納できるキャリーケース・A4用

出所:Amazon

イベントに行くときには紙類を多く持ちこみますよね。値札やポップなど、細かなものも。そんなときに役立つのが自立収納できるキャリーケース。無配のフライヤーや、領収書、クリアファイルなどを収納できます。

また、下部は扉付きなのでこまごましたものを収納するのにぴったり。あちこちに入れて「どこにしまったっけ!?」ということが起こりません。

そして、「どこにしまったっけ!?」と言えば、イベントのたびに「あれはどこにしまったっけ!?」と見失い、新しく買い、買ったあとに見つける……ということはありませんか?

必要なものはそのままこのキャリーケースに収納しておいて、イベントのたびに持ち出すようにすればOK。ただこのケースがどこに行ったか見失わないようにしましょう。

肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック

出所:Amazon

イベントに行くときはどうしても荷物が多くなってしまいがち。そして重くて会場にたどり着くまでに疲労困憊……なんてことも。

無印良品のこのリュックサックはオリジナルの肩紐が肩の負担を軽減。筆者も使用していますが、本当に軽く感じます! PC収納ポケットもついているのも嬉しいところです。外で作業をしたい、というときにも役立ってくれそうですね。

週刊誌4コマノート・ミニ

出所:Amazon

その商品名の通り、週刊誌と同じ紙で作られた4コマ入りのノート。4コマは書かないんですが……という人でももちろんお役立ちです!

4コマということで起承転結で話の組み立てを考えたり、考えを整理するときにこの4コマの枠がとても役立ちます。
日々のネタ出しに、コマに書き込んでいくのも良いかもしれません。

ノートだけではなく、短冊形もあるので、使いやすいほうをチョイスしてみてくださいね。

短冊型メモ チェックリスト

出所:Amazon

イベント前の原稿のやることリスト、イベントの持ち物リストなどに役に立ってくれます。短冊形なので、持ち歩くときにも邪魔になりません。

筆者もこちらを使用していますが、キャラクターのアイディア出しにも役立ちます。ひとりのキャラクター要素を書き込んでいき、そこからブラッシュアップしていく……なんていう方法も。

無印のお菓子

出所:Amazon

生活に役立つさまざまな商品が揃っている無印ですが、もちろんお菓子も充実です!原稿を書いているときにちょっとつまみたくなるようなお菓子がたくさん揃っています。何より、おいしい!(大事)

また、種類が豊富なバウムクーヘンはイベントの際の差し入れとしても◎。ティーパックもいろんな種類があるので組み合わせたらステキな贈り物にもなります。

お菓子ではありませんが、カレーとナンのセットは原稿限界生活のときの食事として癒しになってくれます。

充実した無印良品のグッズたち。シンプルなデザインのものが多いので、部屋に置いてもいいですし、イベントで使用するツールとしてもコーディネイトがしやすくなっています。「○○の問題を解決したい……」というときに行ってみると、意外と答えがあるかもしれません!

\ ゆる〜く募集してます! /
Dounatsへのご意見・要望はこちら

この記事がよかったらシェアお願いします!
もくじ