地方やオンラインで即売会を探す!定期開催しているイベント紹介|オンラインも

毎週、さまざまな場所で行われている即売会。でもやっぱり関東で行われていることが多いような……?

そこで今回は、地方やオンラインでどのような即売会が開催されているかご紹介します!

もくじ

お祭り気分を体感!

おでかけライブ

おでかけライブとは「スタジオYOU」が主催するオールジャンルイベントです。

北海道から沖縄まで、さまざまな地方都市で行われており、規模もさまざま。サークル参加費が低めに設定されているので、初心者も参加はやすい即売会です。即売会に出てみたいけれど、関東に行くのはハードルが高い……と感じる人にはオススメかもしれません。

また、スタジオYOUでは「コミックライブ」という中規模なイベントを名古屋や静岡、小倉でも行っています。

コミティア

コミティアも東京での開催の印象が強くありますが、こちらも関西(大阪・京都)、名古屋、新潟、北海道、みちのく(福島・宮城)、福岡でも開催しています。

この地方でのコミティアは独自で主催団体を組織しており、それぞれの自主性を尊重して行っています。各団体はゆるやかなネットワークを作っており、「全国ネットワーク」として協力体制を作っています。

ちなみに、混同を避けるために、東京でのコミティアを「東京コミティア」、各地域で行われているコミティアを「地方コミティア」と表記することもあるのだそう。

文学フリマ

2024年の冬には東京ビッグサイトでの開催が決定し、最近ますます活気づいてきている文学フリマですが、さまざまな年でも開催しています。

2024年は、現在決定しているだけでも京都、広島、岩手、大阪、福岡、札幌で開催予定です。また7月には初めて香川でも開催されます。北は札幌、南は福岡まで網羅しており、今や全国各地の人が参加できるようになっています。

オンラインで気軽に参加!

pictSQUARE(ピクトスクエア)

pictSQUAREはゲーム感覚でオンラインで即売会を行えるサービスです。専用のデバイスや機器などは必要なく、WEBブラウザのみで参加OK。

また、誰でもイベントを開催できるというのが大きなポイントです。リアルでのイベント開催はハードルが高く感じられる人も多いかもしれませんが、オンラインでなら費用も抑えられるので安心して主催をすることができます。

また、チャット機能があるのでお話をしたり、本を注文することも可能です。オンライン即売会ならではの楽しみ方もたくさん用意されているので、一度試してみても楽しいかも!

VOiCE(ボイス)

VOiCEもWebイベントで、カタログ形式のオンライン即売会です。

こちらはWebブラウザだけで動くVRのイベントになっており、交流と作品の展示はVRで、商品はWebのイベントページで閲覧する、というのが基本のスタイルとなっています。

VRと聞くと少しハードルが高く感じられてしまいますが、難しいポイントはスタッフがサポートしてくれるようです。そのため初心者でも主催にチャレンジすることは難しくありません。

VRを活用することで、よりリアルに近いオンライン即売会を楽しめそうですね。

地方やオンラインのイベントの良さは?

まず嬉しいのは、参加費用が安いことです。大都市で行われるイベントの場合、大半が6,000円以上の参加費が必要になります。一方、地方や小規模なイベントの場合だと、2,000~4,000円程度で抑えられるので、参加のハードルも下がります。

また、大きなイベントだと、自分が見て回るのも大変です。出店している人と話をしようと思っても、たくさんの人がいるとどうしても邪魔になってしまわないかな?と心配してしまいますよね。その点、小規模なイベントだとアットホームで出展者同士の距離も近くなります。新たな人脈が広がるきっかけになるかも?

小規模なイベントだからこそ、型にとらわれずにさまざまな試みもできるので、「こういうイベントがあったらいいのになあ」と思いつつも主催に踏み切れない人は、地方からスタートしてみるのも良いかもしれません。

Appendix:即売会が地域に根付いたイベントに?

中には、イベントを応援している自治体も。「若者チャレンジ応援プロジェクト」に取り組んでいる秋田県大仙市。大仙市内を舞台に、夢に向かって挑戦したいと考えている人、目標達成に向けてサポートを行っています。そんな中、今年度、クラウドファンディング活用して支援した取り組みが「大仙市をマンガ・イラスト文化の発信拠点に!『だいせんサブカルマーケット』プロジェクト」です(募集は2023年12月15日23時まで)。

2023年5月に「だいせんサブカルマーケット」として第一回を開催。18サークルが出展し、賑わいを見せました。10月には2回目も実施されています。続けられていくことで、それもまたひとつの地域の文化になっていきそうです。

小さなイベントこそ、求められている

どうしても有名な即売会のほうに目が向きがちですが、大きなものだと尻込みもしてしまいますし、都市圏だと行くまでの勇気も必要になってきます。

まずは自分が暮らしている地域で即売会がないかチェックしてみると良いでしょう。いま、続々と個人が主催する即売会イベントも増えつつあります。

小規模なイベントを経験することで、仲間も増えますし、ますます創作意欲が掻き立てられるきっかけにもなるかもしれません。

この記事がよかったらシェアお願いします!
もくじ